福岡大学工学部社会デザイン工学科のホームページ制作と学科紹介動画制作の事例をご紹介します。
最近では大学や高校で動画を活用したプロモーションが主流になってきました。
検索からたどり着くホームページだけでなく、SNSやYouTubeを活用した動画の可能性は年々注目されるようになってきています。
SNSやYouTubeを活用した動画が大学のプロモーションで注目されるようになってきた背景には、デジタルメディアの急速な拡大があげられます。
YouTubeやSNSは特に若い世代を中心に人気があり、高校生も日常的に利用しています。
このようなデジタルメディアが大学の広報活動においても有効な手段として認識されるようになりました。
大学広報のターゲットである高校生などの若い世代は、デジタルネイティブです。
彼らの情報収集やコミュニケーションツールの傾向を考慮すると、YouTube動画やSNSを活用したプロモーションはとても効果的です。
動画制作ご依頼の背景
学科ホームページをリニューアルしたい、従来のホームページではなく、動画を組み込んだホームページにしてほしいとのご依頼をいただきました。
高校生やその親御さんがホームページと動画を見たときに、学科の明るいイメージを伝えたいという想いのもと、企画打合せがスタート。
現役大学生と協力しながら、高校生向けの学校説明会などで活用できる動画を制作することに。
動画があることで高校生は大学生をもっと身近に感じることができ、高校生向けの学校説明会では多くの反響をいただいているそうです。
成果を生み出したポイント
今回のプロジェクトのポイントは、現役大学生を巻き込んでホームページ制作と動画制作ができた点です。
大学進学を目指す高校生にとっては、現役大学生の生の声が一番心に響くと思い、学生さんや大学の先生、研究室のみなさんと一緒になってコンテンツ制作をおこないました。
躍動感あるシーンの撮影やドローン映像も活用しています。