株式会社出田建築工房様は、『自然素材のこだわりと世界基準の性能を兼ね備えた住宅』をコンセプトに、健康で快適にすごせる住宅建築を目指した工務店です。
可能な限り熊本県産の材料を使用し、熊本の気候や風土に合うよう木の特性を活かしながら高性能な住宅づくりをされています。
今回は、出田建築工房の代表取締役社長 出田様に、住宅コンシェルジュ鵜飼チャンネルのルームツアー動画を制作して得られた効果や反響などについてお話を伺いました。
ご支援内容:住宅コンシェルジュチャンネル ルームツアー動画制作
松尾設計室 松尾先生のおすすめで依頼を決めた
住宅コンシェルジュ鵜飼チャンネルで、ルームツアー動画制作を依頼しようと思ったきっかけは何ですか?
出田社長 住宅の勉強会で講師の松尾先生から鵜飼さんのYouTubeをおすすめされました。そこで、松尾先生にYouTubeチャンネルを教えていただき、動画を拝見したら、丁寧に住宅の説明をされていたのでご依頼した次第です。
松見 ルームツアー動画制作をご依頼いただいたということは、これまでに動画制作に関心があったのでしょうか?
出田社長 はい、住宅建築業界は常に新規で仕事を取っていかなければならない業界ですから、今年はいいけれど翌年はどうなるか分からない。少子高齢化で今後ますます厳しくなっていきますので、以前からYouTubeでルームツアー動画をやりたいと思っていました。
ですが、自分で撮影して動画編集するかと言われれば、それは難しい。きっと、住宅建築の専門知識を話すばかりで、お客様目線に立ってうまく伝えられそうにないですからね。
松見 なるほど。来年、再来年の仕事を今受注するには、何かしら手を打たないといけなかったのですね。実際、受注するためにされていたことはありますか?
出田社長 ホームページをリニューアルしたり、Instagramをはじめたりしました。ホームページリニューアル直後のお問い合わせ件数は良かったのですが、徐々に減っていきましたね。
元々抱えていた認知の弱さをルームツアー動画で克服
ルームツアー動画の制作を始める前に抱えていた課題を教えてください。
出田社長 お問い合わせ件数が減っていたことのほかに、フリーペーパーや見学会のチラシを出しても紙媒体だとなかなか集客できない現状がありました。何十万円もかけて広告を出していましたが費用対効果が小さかったんです。
松見 住宅コンシェルジュチャンネルでルームツアー動画を公開した後はどうなりましたか?
出田社長 動画公開後は、お問い合わせいただいたお客様から「やっと出会えた!やっと見つけた!」とおっしゃっていただけるようになりました。認知度が低かったために、“高性能・高断熱・自然素材”の住宅会社をお探しのお客様に情報が届いていなかったようです。
鵜飼 出田建築工房様の動画は、コメントを多数いただいていていますよね。住宅コンシェルジュの公式LINEには「出田建築工房さんの小さな平屋と同じ家を建てたい!」とメッセージをいただいていますよ。
住宅の質がいいことはもちろんですが、動画制作をすることで、欲しい情報を探している方に届けられたと感じています。
たった1本のルームツアー動画公開2か月で9件のお問い合わせ
ルームツアー動画の公開後、お問い合わせいただいた件数が増えたとのことですが、具体的な数字を教えていただけますか?
出田社長 まず、動画公開が2024年5月でした。前月のお問い合わせ件数は0件で苦戦していたところ、動画公開の5月は5件、6月は3件、7月に入って1件お問い合わせをいただいています。ほとんどのお客様が動画を視聴されているようで、コミュニケーションが取りやすくなっています。
松見 やはり、文字や写真だけでは伝わらない部分が動画で伝わり、お問い合わせにつながっているんですね。
出田社長 そうですね。実際、お客様のご要望は「高性能」「高断熱」「自然素材」を求めていらっしゃって、弊社の作りたい家とお客様のニーズがマッチしています。
松見 他にはどんな効果を感じていらっしゃいますか?
出田社長 ホームページへのアクセスも1.2倍~1.5倍に増えました。動画を見てくださり、会社を調べていただけたようです。
松見 ちょっとアドバイスなのですが…今回制作したルームツアー動画をホームページのトップページに載せてみてください。もっと出田建築工房の魅力が伝わると思います!ぜひ、動画を活用してみてください!
3か月目で10万回再生突破!高性能住宅を広める活力になった
動画公開3か月目で10万回再生に達しましたが、感想はいかがですか?
出田社長 住宅コンシェルジュ鵜飼チャンネルをご紹介してくださった松尾先生は、「制作したルームツアー動画は1万回再生いくと思うよ」とおっしゃっていました。実際、動画公開から数日で1万回を達成し、3か月目には10万回を超えていましたので、素直にうれしかったです。
工務店仲間は、10万回再生までいくと思っておらず、驚きつつも“高性能住宅を広める方法”を知れたようで、動画制作を前向きに検討しているようです。
松見 3か月目で10万回再生ですが、これから長い年月をかけて動画が育っていけば、12万回、15万回と再生されるので、見守っていきましょう!他にポジティブな変化はありますか?
出田社長 お問い合わせ件数が急激に増えたことですね。今商談中のお客様や、少し前に商談したお客様が決まれば、来年の仕事は確保できそうです。
鵜飼 ポジティブな変化という話で私の前職のお話しをしたいのですが…
完成した家の動画を撮影しルームツアー動画を制作して、現場監督やメーカー仕入担当などの後方支援を担当いただいていた方々や、建築に携わった職人さんに送っていたんです。
特に職人さんは、家が完成したところを見れないので、動画をプレゼントされると喜んでいらっしゃいました。職人さんたちは、ご自身のご家族にYouTube動画を見せて「パパすごいじゃん!」といった会話をしていたそうですよ。ぜひ、出田建築工房様でも制作したYouTube動画を職人さんに送ってあげてください!
松見 視聴者や出田建築工房様だけでなく、建築に携わった方にも想いが共有できる動画をつくることができてうれしいです!
動画の可能性が確信に変わり、明るい未来を描けるように
ルームツアー動画で今後の可能性を感じていただけたと思うのですが、今後、新たに挑戦したいことはありますか?
出田社長 今回は、40,50代の方をターゲットにコンパクトな平屋の動画を制作したのですが、次は若い方にも参考になるような二階建てのルームツアー動画を作りたいです。さらに、お客様がOKしてくだされば、居住後のルームツアー動画も制作していきたいですね。
松見 ちなみに、出田社長ご自身が動画に出演されるのは抵抗ありますか?
というのも、ルームツアー動画で視聴者が増え、ホームページのアクセス数も増加している状況があるのですが、ルームツアー動画だけでは社長の顔や思いは伝わりづらい部分があります。特に、社長の「家に対する想い」「こだわり」「お施主様にどうなってほしいか」といった気持ちをお伝えする動画があると、視聴者の心を動かせるので、社長が出演されるのもいいかな?と思いまして。
鵜飼 社員さんや社長さんへのインタビューをルームツアー動画の最後に入れた動画は、思いもよらず評判がいいのが私の経験からも言えます。最後まで見てくださった方は会社のファンになり、元々視聴者だった方は会社の理解が深まるので、動画の力は強いと感じていますね。
出田社長 そうですね、うまく話せるか分かりませんが、ゆくゆくはそういう動画が必要でしょうね。
松見 では、もしルームツアー動画制作を利用されていなかったら、今頃どういう状態だったと思われますか?
出田社長 今年の仕事は確保できていましたが、来年、再来年と先々の仕事を受注できていたかどうかは分かりません。会社をどうやって残していくか模索することになっていたかもしれないと考えると、ルームツアー動画を制作して、出田建築工房を多くの方に知っていただけて本当に良かったと思っています。
来月、完成見学会を予定しているので、動画の反響がどれほど出るか楽しみです!
ただの動画制作じゃない、住宅の知見があるからこそ“見てもらえる動画”ができる
ルームツアー動画制作を検討されている工務店さんへひと言お願いします。
出田社長 紙媒体よりもYouTubeなどの動画で集客し、成功している大手建築会社はいらっしゃると思います。実際、弊社もルームツアー動画を作って集客できたので、依頼して良かったと感じています。
雑誌に広告を載せても掲載期間のみですし、見てくれるとは限らないんですよね。YouTubeだと自分の空き時間に見れるし、何度も見返せる。しかも広告を出せるので効果は大きいです。そのとき限りの紙媒体とは違って、YouTubeは資産として残るのもいいですね。
あとは、自分で動画制作しようとしないことです(笑)専門の方に頼んだら、解説も上手ですし、家のことをよく知ってらっしゃる。鵜飼さんの話しは聞きやすく、丁寧に詳しく説明してくれるので、これから家を建てる人はとても参考になると思います。
弊社にも動画制作の営業が来ることがありますが、住宅を専門にしていない会社でしたので、私が家について説明する時間を取られますし、何よりも住宅の良さが視聴者へ伝わるのか不安でした。ですが、鵜飼さんは住宅に詳しいので、その点なにも心配いりません。安心してお任せし、集客につなげられると思います。
松見・鵜飼 出田社長、インタビュー取材にご協力いただき本当にありがとうございました。
(撮影・取材/松見達也・鵜飼由香里、文/井上優希)
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