地方工務店のWeb集客において、Instagramは飽和状態にありYouTubeを積極的に活用している企業はまだまだ少ない現状です。

YouTubeでルームツアー動画や家づくりのノウハウ提供をおこなうと、お問い合わせやご来店、ご成約の数を想像以上に増やすことができます。

YouTube動画を公開して1ヶ月で47万回再生され、トータルで114万回以上再生されている事例をご紹介します。

この動画をきっかけにYouTubeチャンネルが大きく成長し、売上の拡大はもちろん、採用活動にも良い影響を及ぼしています。

YouTubeご依頼の背景

2020年8月、YouTubeチャンネルへの動画投稿をはじめたいと弊社にご相談をいただいたのは、福岡県は宗像市に本社を構え、毎年売上記録を更新し、現在全国展開もされているウィズホーム株式会社様。(現 WITHDOM Group株式会社)

当時はYouTubeで家を売る(紹介する)という概念が一般的には浸透しておらず、YouTubeに動画を投稿している工務店さんはほとんどいない時代でした。

クライアントさんからは、『中田敦彦のYouTube大学』のようにホワイトボードでノウハウを説明する動画を投稿していきたいという要望をいただきました。

YouTubeチャンネルの戦略に関する議論を重ねていくにつれ、当時(2020年)のタイミングではルームツアー動画を積極的に制作したほうが良い旨アドバイスをさせていただき、伴走支援をすることに。

YouTubeへの参入が早かったというタイミングも重なり、初めて投稿したルームツアー動画がバズり、すぐにチャンネル登録者数は1,000人を超えました。

チャンネル登録者数を伸ばすことだけでなく、どうすれば自社のことをもっと多くのお客さまに知ってもらえるか、どう工夫すれば求職者の元に正しく情報を届けられるのか、動画マーケティングの専門家目線でコンサルティングを提供しました。

成果を生み出したポイント

  • 再生回数が伸びる施策を盛り込んだ企画のご提案
  • 撮影前までに弊社と一緒におこなう台本の細かな作り込み
  • 撮影現場での打合せ
  • クリックされるサムネのデザイン
  • 動画の視聴をやめられない工夫をつめこんだマーケティング視点でおこなう動画編集