YouTubeメディアの戦略立案や関連する各種調査、顧客の真の課題設定など、顧客支援をリードできるコンサルタントを募集しています。

当社のコンサルタント職には、事業会社や動画制作会社で多くの実務経験を積み、YouTubeやWebマーケティングに関する豊富なノウハウを持つメンバーが在籍しています。

ビジネス領域への理解が深く、単なるYouTubeチャンネルグロースだけでなく、クライアントの売上拡大・採用向上等の事業課題の解決にコミットした支援をおこなっています。

募集背景

この度はCUEのコンサルタント職の募集要項に目を通していただき、ありがとうございます。株式会社CUE代表の松見と申します。

コンサルタントは顧客企業へのWebマーケティングの戦略提案や、顧客企業の真なる課題設定を担う重要な役職です。マーケティングに対する深い知見や、ビジネスのソフトスキル、コミュニケーション能力が必要です。加えて、弊社ではYouTubeを基軸とした企業マーケティング支援を行っているので、YouTube動画制作・YouTubeチャンネル運用に対する解像度も必要です。

なぜ、今コンサルタント職を募集しているのか?それは、YouTubeという市場で顧客企業のビジネスを理解し、顧客企業の真なる課題設定ができて、ディレクターやクリエイターと連携してメディアを作っていく人材が圧倒的に求められているからです。

顧客企業の課題をYouTubeを基軸としたマーケティングで解決するとき、「誰に、何の価値を、どのように提供するのか」というWho/What/Howの整理が重要ですが、その方針を決めて動画運用まで実行できるコンサルタントを募集しています。

守りたい顧客

転職活動をする時、自身が働きたい企業のマーケティング戦略である「ターゲット×提供価値×独自優位性」を理解しておくことが重要です。CUEのターゲットは一体誰なのか、一緒に働くうえで認識を揃えておきたいので、ここに記載します。ちなみに、顧客=守る存在というのが松見の前提の考え方です。

CUEが守りたい顧客は、再生回数を伸ばすだけの施策やノウハウ、稼ぐためだけを目的にしたYouTubeノウハウ、明らかに不安を煽るようなサムネとタイトル…こういったものに関わるような人たちではなく、例えば、業界を牽引する責任感や使命感から、市場の健全化に寄与したいと思っている人や、社会的な影響力を持っていて、本質的で、業界の変革を担うプロダクトを保有している人、人々を驚かせるほどの信念がある人、リーダーシップを有している人などです。

この守りたい顧客像が、会社と会社で働く個人で一致していると、とても幸せなことだと考えています。

ミッション

CUEのミッションは「顧客の幸せを追求する」です。

目の前の仕事や与えられたタスクを淡々とこなしていくのではなく、常に自分たちが守りたい顧客の幸せを追求し試行錯誤を繰り返す必要があると考えています。CUEのミッションでもある「顧客の幸せを追求する」の顧客という言葉の意味には、私たちが制作したメディアの視聴者や、顧客の顧客まで含まれます。

CUEの社員は、「YouTubeの運用がうまい人」ではなく「動画を制作する人」でもありません。本当の意味で顧客の幸せを追求し続ける人です。顧客のビジネスに貢献できるWebの専門家であり、動画マーケティングの専門家になってくれることを期待しています。

私たちの課題

私たちは未完成です。できていないことや不足している部分がたくさんあります。多くの失敗も経験しながら、全員で前に進んでいる状況です。これらを逆に機会と捉えて、私たちと一緒に成長し、YouTubeを基軸としたこの業界で異彩を放つ組織づくりが楽しめる人を歓迎します。

  • 通常業務をやりながら教育システムの構築やナレッジの蓄積をおこなっているため、仕事の中で学ぶ側面が強いです
  • リモートワークとオフィス勤務のハイブリッドな働き方のため、テキストコミュニケーションを重視しています
  • 少数精鋭のメンバー構成を保つため、評価基準は、ハイパフォーマーおよび成長意欲の高い人に合わせます
  • 30代中心の組織づくりをおこなっているため、必然的に、子育てや家庭の事情も考慮した働き方を全員で模索しています(限られた時間で成果を上げる働き方が求められます)
  • 受け身ではなく、常に主体性発揮を求めます
  • 顧客ありきの仕事であり、顧客を最優先した働き方が求められる場合があります

こんな方と働きたい

  • 最高の仕事を最高のメンバーと期限内にやる、に当てはまる人
  • どうしたら自分らしい価値を高めつつ、個人も企業も同時に成長させられるかを考えられる人
  • 全体最適の習慣を身につけることが、個人の成長を加速させる最善手だと理解している人
  • 本業で圧倒的に突き抜けることが市場価値の高い自分をつくれると理解している人
  • 最後の0.5%の努力の差がクオリティを左右するとわかっていて、こだわれる人

こんな方でも大丈夫

  • 現状の自分のスキルに不安がある(入社してからスキルを上げていきましょう)
  • Webマーケティングについて詳しくない(入社してから学べば大丈夫です)
  • YouTubeに関する知見が少ない(入社前に課題図書やノウハウのシェアをおこないます)
  • テキストコミュニケーションや言語化がやや苦手(日々の業務で、言語化能力は鍛えられます)

業務内容

  • 顧客企業へのWebマーケティングの戦略提案
  • 顧客企業へのヒアリングやディスカッション
  • 具体的な改善策などの戦術提案
  • 戦略との整合性チェック
  • CUEのマーケティング施策の立案と実行
  • CUEのセールス施策の立案と実行

他社との違い

  • 一般的なYouTube動画制作会社と比べて、CUEのコンサルタントの職務領域はかなり広いです
  • 顧客の事業やサービス、業界について深く理解することが求められます
  • 工務店、不動産、建築業界に対する理解が特に求められます
  • 代理店経由ではなく、顧客と直接対話する機会が多いため、コミュニケーション能力やビジネスのソフトスキルが必要です
  • 顧客からの反響を直接体感できるので、誰のための何屋なのかが明確になります

スキル・経験

必須(ないと難しいです)

  • 仮説思考と成長意欲を持って働いた経験
  • Web、SNS、動画制作など、それに近い領域での何かしらの経験

歓迎(あれば嬉しいです)

  • BtoBクライアントワークの実務経験
  • マーケティング業務の実務経験
  • プロジェクトをリードした経験
  • 無形商材の営業経験またはソリューション営業の経験

働く環境

  • 1人1台ノートPCが支給されます(Mac)
  • Adobe、Slack、Chatwork、ChatGPTなどの費用は会社負担です
  • 福岡県にオフィスがあります
  • 週に1回は全員で顔を合わせたミーティングがあります(オンライン含む)
  • 通話がほとんど発生しないため、社用携帯の貸与はありません

応募条件

雇用形態

  • 正社員
  • 6ヶ月の試用期間
  • 試用期間中の給与は正社員相当

給与

  • 500〜700万円くらいが目安になります
  • 月30時間までの残業を含みます

勤務時間

  • 9:00〜18:00

勤務地

  • 福岡県内

休日

  • 完全週休2日制
  • 年末年始休暇
  • 夏季休暇
  • 年次有給休暇
  • 慶弔休暇
  • バズ休暇

保険

  • 雇用保険
  • 健康保険
  • 厚生年金保険など