こんにちは、HouTube編集部です。
企業がYouTubeを活用する動きが進む中、「果たして本当に売上に繋がるのか」と疑問を抱く方も多いのではないでしょうか。
今回、福岡を拠点にYouTubeを活用したコンサルティングを手掛ける弊社代表の松見と、事業責任者の山田にインタビューを行い、YouTubeマーケティングの実情やその可能性についてお話を伺いました。
動画編集だけでは終わらない弊社の取り組みと、その独自の視点が参考になりましたら幸いです。
目次
CUEのサービスが目指すもの:動画編集を超えた価値提供
CUEのサイトを一通り見たんですが、要は「YouTubeやりたいけど編集するのは大変ですよね。だから、代わりに編集しますよ」というサービスですよね?

いえいえ、違いますよ!
えっ。そうなんですか?YouTubeで一番面倒なのって、編集じゃないですか。編集をしてもらえるだけでも、実際かなり助かるんですけど。

YouTubeをやるのに編集だけのお手伝いをしても、あまり意味がないんですよ。いろいろ考えていかなきゃいけないことはたくさんあるので。
とは言え、正直編集さえしてくれたら動画はアップロードできるじゃないですか。何か他に必要あります?

YouTubeは編集代行だけではなく、企画から分析まで、やらなきゃいけないことはたくさんあるんですよ。
YouTubeでの動画企画や、分析までやってくれるということなんですね。でも、編集代行だけでも十分ビジネスはできると思うんです。なんでそこまでやるんですか?

それは、自分たちの失敗からですね。私達は以前、いくつもチャンネルを立ち上げては失敗してきました。抹消したチャンネルたちは「YouTubeをやった先に何があるのか」が見えてなかったんです。
単にチャンネルに動画を上げるだけじゃダメ、ということですか。

そうです。大事なのは、YouTubeチャンネルを運営することで、ビジネスをどうしたいのかという目的。そこを、逆算しながらYouTubeをつくらないと、疲弊するだけなんですよね。
たしかに。目的もない動画を、ただ上げ続けるのって、空虚でぞっとしますね。

そうでしょう。私達は誰のためにもならないことはしたくないんです。だから、編集代行だけではなく、企画やYouTubeチャンネルの分析までを行い、お客様といっしょに走ります。
視聴者が求める動画企画とは:既存の魅力をどう引き出すか
でも「企画をやります」なんて、口にするのは簡単ですけど、視聴者が喜ぶような独創的な映像企画なんて、本当にできるんですか?

YouTubeって、別に「独創的な企画」って、必要ないんですよね。
えっ、じゃあパクリ……。

違いますよ。笑
既にYouTubeで結果が出ている動画から着想して、クライアントさんのビジネスと掛け合わせて考えるということです。
なるほど! まあ、たしかにYouTubeには既にたくさんのバズ動画がありますしね。そのどれもに視聴回数が表示されるようになっているわけですし。

クライアントさんのビジネスの魅力をYouTubeの文化に合わせることで、企画を考えます。他にも切り口はたくさんあります。そういう発想で考えると、どんなにひねっても動画ネタがないということはないと思います。
そうは言っても「うちには動画にできる企画なんてないよ」という会社は多いと思うんですけど……。

どの会社でも、一番のコンテンツは「本業」なんです。その本業に魅力があるからビジネスをやっているわけで。YouTubeのときにそれを投げ捨てる必要は一切ありません。
YouTube用に着替える必要はないんですね。けっこう、YouTubeだと「YouTube用」にする会社が多い気がします。

「肩肘張らず、そのままやってもらったらいいんですよ」とよくお伝えします。YouTubeの企画になるようなコンテンツがないのなら、本業のお仕事は成り立ちませんから。

普通にいつもやっている仕事を、YouTubeの文化に沿った見せ方にすればいいんです。
YouTubeの文化に沿った見せ方って、どんなものなんでしょう?

YouTubeの文化の基本は、悩みを深堀りして、そこに動画を当て込んでいくということですね。
悩みに応じた企画ということですか。

企画はもちろん、とにかく細部に至るまで、視聴者に合わせて動画をつくるべきです。寝る前にリラックスした状態で見る動画ならゆったりした編集がいいし、サラリーマンが通勤時に見る動画なら、めちゃくちゃカット早くテンポよくもう息継ぎないレベルのやつ作った方がいいし。
なるほど。そのあたりの引き出しは、専門業者ならではですね。

チャンネルを運用する中で考えることも多いですね。たとえば、工務店さんのルームツアー動画でキッチンのシーンがよく見られているのであれば、次にキッチンの選び方を言及した動画を制作します。さらに、食洗機の選び方の動画を制作します。
こうやって考えると、視聴者がルームツアー動画⇒キッチンの選び方⇒食洗機の選び方といった感じに回遊しますよね。この導線を予め仕込んでおきます。
そうやって、視聴者の動向を見た企画も重要になるんですね。

PDCAをまわしながら考えていくことが重要です。とは言え、YouTubeの視聴データを見ても、今後どう活かせばいいかなんてわからないじゃないですか。そこをサポートするのも、私たちの仕事です。
YouTubeは売上に繋がるのか:CUEが提案する実践的アプローチ
企画に関してはわかっていました。でも、売上に直結させるというのは無理だと思うんです。さすがに言い過ぎてるでしょ?

いえいえ、そんなことないんですって!
どうしても、YouTubeが売上に直結するというのがピンとこないんですよね。どうすれば、YouTubeが売上につながるんですか?

YouTubeで購買に近い層と出会うようにすることですね。むしろ、購買から遠い層は遠ざけるような意識が大切になってきます。
えっ。でも、いきなりそんなに絞り込むのは損じゃないですか?とくに視聴回数やチャンネル登録者数が大切なYouTubeで、それはさすがにもったいない気がするんですが。

企業がやるYouTubeで、視聴回数やチャンネル登録者数は関係ありませんよ。
え!?そうなんですか。

はい。とにかく「動画が売上に直結するにはどうすればよいか」を考えるべきです。
YouTubeの視聴者を幅広く獲得し、バズる動画で認知を高めるのが大切のような気がしちゃうんですけど……。

YouTuberになろうとしているわけではないので、バズる必要はありません。企業はYouTubeで稼ぐ必要がなくて、本業の手助けになれば良いわけですよね。
そうか。視聴回数やチャンネル登録者数ばかりに注目する価値観はYouTuberの発想なんですね。

企業にとってYouTubeは、本業をサポートするものです。YouTuberとは基本的な発想が違います。商談で話す内容を動画で先に見られるようにしておくだけでも、時間の節約になるじゃないですか。
なるほど。そういう考え方なのか。

実際に工務店さんでYouTubeで受け入れられやすい「ルームツアー」の切り口で、内覧のときに話すような専門的な話をした動画が112万回以上閲覧され、実際の成約に貢献しています。
商談に行く前から、自分で選んで動画を見られるのはいいですね。

誰がトークしても変わらないような部分をYouTubeにしておくだけでも、価値は高いですよ。購買意欲の高い人ほど、そういう動画をしっかり見て、勉強してくれますし。
たしかに。大きな買い物であればあるほど、見ちゃいそう。

YouTubeでは再生回数が伸びなかったとしても、商談で話す内容を動画で先に見られるようにしておけば、お互いに時間の節約になるじゃないですか。効率化することで、また他の仕事ができるようになるわけです。
ぼくもWebをやっているからわかりますが、一見ニッチと思っても、「日本中」となるとかなりの人が当てはまりますからね。ちゃんとハマれば、少ない視聴回数でも結果が出るでしょうね。

その通りです。だから、本当に「買いたい」と思う人の悩みに当てはまる動画をつくることができれば、売上にもつながるし、たくさん視聴されることも起こりえます。
そうやって、潜在顧客とたくさん出会え、親近感とともに信頼もしてもらえるというのはいいですね。なるほど、そういうことだったのか……。

買おうと考えている人の役に立つことが大切なんです。
企業とYouTubeの相性を最大化する:Webマーケティングとしての活用法
お話をうかがっていて思ったんですが、CUEさんはYouTubeの会社というより、本質は「Webマーケティング」の会社ですよね。

そうです。正しくは「YouTubeを活用したWebマーケティングの会社」です。
「YouTubeが売上に直結」と言われると、「ん?」と思ったんですけど、「Webマーケティングが売上に直結」と言われると、「そりゃそうだ」と思います。

「外部社員」みたいなイメージで、CUEを活用してもらいたいですね。Webのことなら、総合的にサポートできるので、何でも相談してほしいと思います。
素晴らしい仕事をしているのに、発信していないせいで世間に知られていないというのはもったいないですからね。

YouTubeの企画からわたしたちと一緒に取り組むことで、Webへの考え方がガラッと変わることも多いですよ。
YouTubeから、Webマーケティングを始めるのも、面白いかも知れませんね。

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- YouTubeが集客や成約に結びつかない
- YouTubeを続けることができない
- ルームツアー動画以外の企画ができない
- 動画編集のみを外部委託しているが、その管理に疲弊している
- 自社の意図を理解したYouTube運用代行会社が見つからない
- YouTube以外のInstagramやTikTokなど、Webマーケティングを一括で発注できる外注先が見つからない
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