解決できる課題
2019年から工務店YouTube支援を実行してきた私たちだからこそ、以下のような悩みにお応えできます。
- モデルハウス来場者と初回商談数を増やすために努力をしているが結果が出ていない
- 初回商談からの受注率が悪く、業務の無駄が発生している
- 工務店YouTube運用の効果的な戦略を立案できない
- YouTubeが集客や成約に結びつかない
- YouTubeを続けることができない
- ルームツアー動画以外の企画ができない
- 動画編集のみを外部委託しているが、その管理に疲弊している
- 自社の意図を理解したYouTube運用代行会社が見つからない
- YouTube以外のInstagramやTikTokなど、Webマーケティングを一括で発注できる外注先が見つからない
住宅業界のYouTube運用支援に強いと言い切れる理由(特長)
私たちが「住宅業界のYouTube運用支援に強い」と言えるのは、下記のような理由があるからです。ひと言で住宅業界のYouTubeといっても、実際にはさまざまなスタイルがあります。私たちと似た価値観をお持ちの企業様は、ぜひご相談ください。
私たちは、独自に開発したヒアリングシートを活用し、プロジェクトごとにお客様の情報を丁寧に精査します。さらに、社内で定期的に「顧客理解ミーティング」を開催し、インタビューや現場で得た知見を共有。これにより、チーム全体でお客様の事業特性や課題を深く理解し、一貫性のある質の高い運用を実現しています。
当社のメンバー全員が、工務店向けのYouTube事業に専念しています。顧客対象を住宅業界に絞ることで、より深い理解に基づく効果的なサポートを実現しています。年間数棟を丁寧に施工する小規模な工務店様から、年間700棟を超える住宅を手掛ける中堅ビルダー様まで、幅広い規模の工務店様をサポートしてきました。特に、年間棟数50〜100棟の工務店様との実績が豊富で、それぞれの事業フェーズや経営フェーズにおける課題に精通しています。
私たちは、自社でルームツアーチャンネルを運営しています。この経験を通じて、住宅を検討しているお施主様の「生の声」を直接集め、住宅成約に結びつく具体的なノウハウを蓄積してきました。「工務店のためのサービス」を追求し、お客様の目線に立ったコンテンツ制作で工務店の売上アップを実現します。
「限られた時間でお施主様との打ち合わせを効率化したい」「初回来場者数を増やしたい」「成約率を上げたい」――このような課題をたくさん聞いてきました。私たちは工務店の業務改善およびDX化支援のための動画制作を積極的に提案しています。
YouTubeの企画、撮影、編集、サムネ、投稿、分析まで一気通貫で運用が可能です。工務店のみなさまに行っていただくのは、動画への出演がメインになります。本来業務をしながらでもYouTube運用を進めていくことができます。
集客や認知拡大のために始めたYouTube運用が結果的に採用にも効果を発揮した、という事例もたくさんあります。住宅営業の一日密着動画の企画や社員座談会を企画することで、採用活動を加速させることができます。
工務店の顧客であるお施主様にインタビューをして、お施主様の声を集めています。実際にYouTube動画を視聴するお施主様目線でのYouTube運用が可能です。
導入までの流れ
- お問い合わせ
- 商談
- 契約
- YouTube運用戦略構築(約1ヶ月)
- 撮影スタート
CUEの住宅業界向けYouTube支援サービスは、企画から分析まで一元管理
- チャンネル全体の戦略設計
ターゲット×提供価値×独自優位性を整理する
ターゲットとなるお施主さまはどんな人なのか、将来の見込み顧客に動画で何を提供するのか、動画はどうやって制作していくのか、チャンネル全体のマーケティング戦略立案に約1ヶ月かけます。マーケティング戦略なしでやみくもにYouTubeを更新すると、チャンネルはうまく成長しませんし成果も出ません。チャンネル全体の戦略設計のタイミングで、チャンネルの目的とKPIを設定します。出演者についても工務店さんとしっかり議論します。いきなり動画制作をおこなうことはありません。
- 企画設計
ヒアリングをもとにマーケティング戦略とブランディングを加味した企画案を提出
住宅業界の徹底的なYouTubeリサーチと企画タイトル案の設定まで支援します。タイトル案の中からYouTube動画企画として実現可能なものをピックアップしていただきます。それから、住宅業界に特化したCUEオリジナル台本フォーマットに沿って内容を記入いただきます。演者さんの表現テクニック集をイラストを交えながらご提案いたします。
- 撮影前準備
YouTubeのアルゴリズムハックや視聴者心理を捉えたフィードバックをおこないます
工務店担当者さまに記載いただいた台本フォーマットをもとに、弊社にてYouTubeマーケティングに基づいたフィードバックをいたします。家づくりの専門的な部分ではなく、YouTubeのアルゴリズムハックや視聴者心理を捉えたフィードバックをおこないます。YouTube運用で重要なタイトルやサムネイルのキーワード選定も撮影前に議論します。このやりとりを継続することで、クライアント様にYouTube運用ノウハウが蓄積されます。中長期的なYouTube運用および伴走支援で、クオリティの高いYouTube戦略立案が可能です。
- 動画撮影
YouTubeに最適な動画撮影をおこないます
企画案で提出した動画タイトルと台本をもとに、撮影を進行していきます。一日あたり6時間の撮影時間を設定しており、次回の企画打合せも実行します。ルームツアー動画は、アクションカメラやiPhoneなど積極的に小型カメラを使用して撮影をおこないます。またワイヤレスピンマイクを用いて、YouTubeで重要な音質を担保しております。そのほかノウハウ系の動画や営業スタッフ紹介動画などは、ミラーレス一眼カメラを使用した撮影をおこないます。これまでの実績やノウハウをもとに、YouTubeに最適な撮影をおこないます。
- 次回企画打合せ
撮影日とあわせて次回の企画打合せをおこないます(対面)
①の企画設計に基づいた企画打合せを、撮影が終わった後に実行します。
- サムネイル制作
分析数値や業界リサーチをもとに最適なサムネイルをご提案します
YouTubeマーケティング戦略とクライアント様のブランディングを考慮したサムネイル制作をおこないます。ホームページにリンクしたときの統一感など、全体最適をサポートいたします。チャンネル全体と比較して運用結果の悪いサムネイルは、1回まで無償で再制作いたします。YouTubeアナリティクスの数値や住宅業界のYouTubeリサーチをおこなったうえで、最適なサムネイルをご提案いたします。
- 動画編集
YouTubeマーケティングのセオリーを理解したチームで動画編集をおこないます
撮影した動画素材をもとに、YouTubeマーケティングのセオリーを理解したチームで動画編集をおこないます。使用ソフトはAdobePremiere Pro。カット編集、テロップ挿入、BGM・SE挿入、写真や図解などの挿入をおこないます。チームでサポートする体制を整えており、ダブルチェックを徹底したうえで動画を納品することが可能です。なお、動画編集業務はすべて社内スタッフにて完結しておりますので、再委託等のトラブルが起きることもありません。データ管理についても、社内にて管理体制を強化しております。動画編集の実績は、実績ページをご確認ください。
- 投稿作業
VSEO対策を施し詳細設定を確認したうえで投稿作業をおこないます
VSEO対策を施したキーワード選定およびタイトル設定・概要欄作成・目次機能の設定・タグ設定・終了画面の設定・動画カードの挿入を確認したうえで、投稿作業を実施します。運用結果に基づいて、概要欄の定期的な見直し・更新作業もおこないます。また、批判的なコメントへの削除対応も弊社にて実施いたします。
- アナリティクス分析
住宅業界に特化したアナリティクス分析ノウハウで、運用の改善ポイントを共有
YouTubeチャンネル運用結果をマーケティングの専門家目線で分析し、運用の改善ポイントを共有いたします。住宅業界だけでなくYouTube全体のトレンドやYouTubeプラットフォームの変化をいち早くキャッチして共有する、一連のプロセスを構築します。アナリティクス分析結果をもとに企画立案をおこなうサイクルを継続することで、確実に成果を積み上げていくYouTube運用が可能です。
住宅会社様の支援事例
- QCUEの「中の人」はどんな方ですか?
- Qカメラ機材など用意するものはありますか?
- Q定期的なYouTube運用で住宅会社がやることは何ですか?
- QInstagramやTikTokなどのSNS運用も可能ですか?
- Q半年契約後はどうなりますか?
無料の個別相談を実施しています
住宅業界特化のYouTube支援なら、CUEにご相談ください。無料の個別相談では、会社紹介、実績紹介、進め方、見積書、スケジュールの提示をおこないます。お客さまの社内決裁等の事情にはできる限り柔軟に対応いたしますので、ご要望があればお気軽にご相談ください。
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